World of Warplanes マップ攻略ブログ

Wargaming社が運営するオンライン対戦ゲーム World of Warplanesの攻略ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マップ攻略:アジア境界線 最前線

1 はじめに マップ攻略の第22回目、「アジア境界線 最前線」です。ティア4-6のマップであり、ティア4がトップで当たることは無かったと思います(私の記憶が正しければ。もしかしたらティア7トップでも当たるのかもしれません)。このマップは取れる戦略が2…

マップ攻略:多島海 攻撃による偵察

1 はじめに マップ攻略の第21回目、「多島海 攻撃による偵察」です。ティア3-8のマップであり、ティア3がトップで当たることは無かったと思います(私の記憶が正しければ)。高ティアもマッチングするマップは取れる戦略が2個以上あることが多いです*1。そし…

Tips:パーソナルポイントの計算システムについて

1 はじめに 今週はマップ攻略記事ではなくTipsです。本記事は、パーソナルポイントがどのように計上されているかについての記事です。2021年12月現在に行われているイベントにも関わってはいますが、パーソナルポイント周りのシステムが分かり難い気がしてい…

お知らせ その4

12月19日のマップ攻略はお休みします。可能であれば他の曜日に、無理であれば12月26日に攻略記事を追加します。

マップ攻略:多島海 障害

1 はじめに マップ攻略の第21回目、「多島海 障害」です。ティア4-9のマップであり、ティア4がトップで当たることは無かったと思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。自分が使う機体と…

マップ攻略:多島海 決定打

1 はじめに マップ攻略の第20回目、早く消えてくれないかな、このク〇マップこと「多島海 復讐」です。ティア2-6のマップであり、ティア2がトップで当たることは無かったと思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性…

マップ攻略:多島海 復讐

1 はじめに マップ攻略の第19回目、多島海の復讐です。ティア2-6のマップであり、ティア2がトップで当たることは無かったと思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。自分が使う機体とマ…

お知らせ その3

11月27日(土)現在、WoWPにログインできない状況です。WGへの問い合わせは行っていますが、返答がまだない状況です。もし本日中に解決しないようであれば、11月28日(日)のマップ攻略はお休みします。 2021年11月27日 19:03 追記 ログインできるようになり…

Tips:動画や配信を見るときのポイント

1 はじめに 今週はマップ攻略記事ではなくTipsです。本記事は、上手くなるため(勝つため)の参考にしたい、そういう動機でWoWPの動画や配信を見る方向けに書いています。単純に動画や配信を見て楽しみたい、配信者との会話を楽しみたいなどを目的としている…

マップ攻略:周辺ミッション 防御線

1 はじめに マップ攻略の第18回目、周辺ミッションの防御線です。ティア2-7のマップです。周辺ミッションのうち、この拠点配置だけがティア7まで当たったと思います(私の記憶が正しければ)。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思い…

マップ攻略:周辺ミッション 氷の沈黙

1 はじめに 長らく更新をお休みしてしまい、すみませんでした。では、マップ攻略の第17回目、周辺ミッションの氷の沈黙です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5…

お知らせ その2

すみません。マップ攻略は、11月7日までお休みします。

お知らせ

すみません。10月17日の更新はお休みします。

マップ攻略:周辺ミッション 雪の海岸

1 はじめに マップ攻略の第16回目、周辺ミッションの雪の海岸です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要にな…

マップ攻略:周辺ミッション 衝撃波

1 はじめに マップ攻略の第15回目、周辺ミッションの衝撃波です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になり…

マップ攻略:周辺ミッション 苦境

1 はじめに マップ攻略の第14回目、周辺ミッションの苦境です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になりま…

Tips:パイロットスキルついて

1 はじめに 本記事はマップ攻略ではありません。パイロットスキルの説明になります。スキルには、拡張パーツを装備して初めて効果があるものや、スキル単体で効果があるものなどに分かれます*1。本記事では、それらについて解説します。既にご存じの方は読む…

マップ攻略:焦土 侵攻

1 はじめに マップ攻略の第13回目、焦土の侵攻です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。自分が…

Tips:ゲームの設定

1 はじめに 本記事はマップ攻略ではありません。ゲームの設定(グラフィック設定やキーコンフィグ)について解説します。初期のままでも問題無いものや、変更や新たに設定した方がプレイしやすくなるものもあります。自分のプレイスタイルやPCスペックに合わ…

マップ攻略:焦土 世界の果て

1 はじめに マップ攻略の第13回目、焦土の世界の果てです。ティア3-6のマップです。ただし、ティア3がトップティアに来ることは無かったように思います(私の記憶が正しければ)。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。…

Tips:戦略決定の手順 ~ 試合開始前30秒で考えること ~

1 はじめに 本記事はマップ攻略ではありません。先日、試合開始前にどのように戦略を決定するかということを説明するために非常にわかりやすい試合にあたりました。今回はこれを例に取り、マッチングも絡めてどのような戦略を取るかの一例を示します。 図1 …

マップ攻略:焦土 最先端

1 はじめに マップ攻略の第12回目、焦土の最先端です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います*1。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。自分が使う機体とマッチング…

マップ攻略:焦土 砂漠の嵐

1 はじめに マップ攻略の第11回目、焦土の砂漠の嵐です。ティア2-6のマップです。ただし、ティア2がトップティアに来ることは無かったように思います*1。ティア4-5以上は、マップの知識のほかにも機体性能の把握が重要になります。自分が使う機体とマッチン…

マップ攻略:北極 冬季戦線

1 はじめに マップ攻略の第10回目、北極の冬季戦線です。北極も海門と同じくティア1-4専用のマップです。ティア1-4まで当たりますが、ティア1がトップティアに来ることは無かったように思います。北極は5種類の拠点配置違いのマップから構成されています。こ…

Tips:対地目標の壊し方 ~ ソ連攻撃機編 ~

1 はじめに 今回はマップ攻略ではなく、ソ連攻撃機を使用したときに狙う地上目標とその壊し方についてです。内容は初歩の初歩、本当に初心者向けの内容です。本記事の内容を実践できて、ソ連攻撃機を扱うスタートラインに立ったとも言える内容です。高ポイン…

マップ攻略:北極 驚くべき知らせ

1 はじめに マップ攻略の第9回目、北極の驚くべき知らせです。北極も海門と同じくティア1-4専用のマップです。ティア1-4まで当たりますが、ティア1がトップティアに来ることは無かったように思います*1。北極は5種類の拠点配置違いのマップから構成されてい…

雑談:ようやく勝率80%になりました。

World of Warplanesの総合勝率が80%を超えました。よく文句を言いながらも7000戦以上やったわw

マップ攻略:北極 炎と氷

1 はじめに マップ攻略の第8回目、北極の炎と氷です。北極も海門と同じくティア1-4専用のマップです。ティア1-4まで当たりますが、ティア1がトップティアに来ることは無かったように思います*1。北極は5種類の拠点配置違いのマップから構成されています。こ…

マップ攻略:北極 犠牲

1 はじめに マップ攻略の第8回目、北極の犠牲です。北極も海門と同じくティア1-4専用のマップです。ティア1-4まで当たりますが、ティア1がトップティアに来ることは無かったように思います*1。北極は5種類の拠点配置違いのマップから構成されています。この…

マップ攻略:北極 古代の丘

1 はじめに マップ攻略の第7回目、北極の古代の丘です。北極も海門と同じくティア1-4専用のマップです。ティア1-4まで当たりますが、ティア1がトップティアに来ることは無かったように思います。北極は5種類の拠点配置違いのマップから構成されています。こ…