World of Warplanes マップ攻略ブログ

Wargaming社が運営するオンライン対戦ゲーム World of Warplanesの攻略ブログです。

各記事へのリンクとこのブログについて

1 このブログについて

このブログはWargaming社(以下、このブログではWGと略する)が運営するオンライン対戦ゲーム「World of Warplanes(WoWP)」についてのブログです。これから始める人に役立つ情報やマップ攻略の考え方などをお届けできればと思っています。また、この記事の最後に攻略記事へのリンクを記載しています。

 


私自身は以下のような戦績です。

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2021年8月8日時点での戦績(赤枠部分)

それほど的外れなことを書くつもりはありませんが、プレイヤーそれぞれの考え方の違いなどはあるかと思います。そして、私が書いていることのみが正しいというわけではありません。そういった部分をコメントにてご指摘いただいて、議論できれば良いかなと考えています。

2 ゲームの基本的なルールと操作

基本的なルールについては、World of Warplanes Wiki*のコンクエストのページを読むか、拙作【WoWP】 World of Warplanes 初心者講座 Ver.2 第一回 勝敗条件と拠点について - YouTube(全4回、各回20分程度)をご覧ください。

基本的な操作については、WG公式のWorld of Warplanesチュートリアル第1弾「操縦の基本」 - YouTubeをご覧ください。
このブログは、この第2項で紹介したwebサイトや動画でまとめられている情報を理解しているものとして書きます。

3 マップ攻略について
コンクエストモードに対するマップ攻略です。イベント戦については、基本的に取り扱いません。マップの攻略は、どの拠点が重要か、そのマップにおいての拠点の役割、各機種ごとの役割などを書く予定です。マップは低ティアから順番に更新していく予定です。

 

4 役立つ情報について
このゲームは、プレイヤー数人とBOT数体、合計12体の機体で一つのチームとなります。このプレイヤーとBOTの混成チームが勝利を目指して戦います。この勝利を目指す際に役立つであろう情報について書いていきます。個別の機体については、2021年8月9日の時点では取り扱う予定はありません。


5 その他
このブログを始めた時点では、長期休暇を除いて週1回(毎週日曜日)の更新を行い*1、全てのマップ攻略記事を書き終わった時点で更新は終了とする予定です。

 

6 各記事へのリンク

各記事へのリンクです。マップ名は「マップ名 拠点配置」の順で付けられていますので、マップ名ごとに区切っています。各記事へのリンクの下には、配置されている拠点の数が書いてあります。見たいリンクをクリックしていただければ、その記事に飛びます。
マップとマッチングティアについては下の画像をご覧ください。大雑把に分けたものですが、赤とオレンジがマッチングするティアです。ただし、オレンジはボトムマッチになります。また、全ての拠点配置でマッチするものではありません。マッチングするティアは、私自身がプレイしていてマッチしたり、youtubeなどにアップロードされている動画、配信を見てまとめたものになります。間違いがある可能性もありますので、発見された方はコメントにて教えていただけると助かります。

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マップとマッチングするティア帯
※ ver 2.1.12より、コールドピークは高ティア専用のマップとなった。トップティアが8から当たるという意味なのか、それともトップティアが9から当たるという意味なのかが、2022年2月13日現在は確認できていない(私はまだコールドピークに当たっていない)。
このため、暫定的にマッチングするボトムティアは7であると表示した。

 

各マップの攻略記事へのリンク

基本的なマップの考え方について記事にしています。記事で取り上げた考え方のみが正しいという意味ではありません。これを一例として、自分のプレイスタイルに合致するようにアレンジしていってください。

記事へのリンクは【『記事分類』:『マップ名 or 取り上げる事例』】を一段目に、そのマップに含まれる拠点の種類と数を二段目に、実例動画の有無を三段目に記しました。

最終的には、全てのマップ攻略記事に実例動画を付けたいと考えています。

 

古い要塞

マップ攻略:古い要塞 危険地帯

 駐屯地 × 2、滑走路 × 2

 動画:無

マップ攻略:古い要塞 側面迂回

 駐屯地 × 3、滑走路 × 1

 動画:無

マップ攻略:古い要塞 門前の敵

 駐屯地 × 1、滑走路 × 2

 動画:無

 

海門

マップ攻略:海門 反撃

 駐屯地 × 2、滑走路 × 2

 動画:無

マップ攻略:海門 攻囲戦

 駐屯地 × 1、滑走路 × 2

 動画:無 

 マップ攻略:海門 港湾戦 

 駐屯地 × 3、滑走路 × 2

 動画:無

 

北極

マップ攻略:北極 古代の丘

 駐屯地 × 3

 動画:無

マップ攻略:北極 犠牲

 駐屯地 × 2、採掘施設 × 1

 動画:無

 マップ攻略:北極 炎と氷

 駐屯地 × 2、軍事基地 × 1 

 動画:無

マップ攻略:北極 驚くべき知らせ

 駐屯地 × 2、指令センター × 1

 動画:無

マップ攻略:北極 冬季戦線

 駐屯地 × 3、滑走路 × 1

 動画:無

 

焦土

マップ攻略:焦土 砂漠の嵐

 駐屯地 × 1、軍事基地 × 2 

 動画:無

マップ攻略:焦土 最先端

 滑走路 × 2、採掘施設 × 1

 動画:有

マップ攻略:焦土 世界の果て

 滑走路 × 2、軍事基地 × 2、駐屯地 × 1

 動画:有

マップ攻略:焦土 侵攻

 駐屯地 × 3、空港 × 2

 動画:有

 

周辺ミッション

マップ攻略:周辺ミッション 苦境

 駐屯地 × 2、空港 × 1

 動画:有

マップ攻略:周辺ミッション 衝撃波

 軍事基地 × 2、滑走路 × 1

 動画:無

マップ攻略:周辺ミッション 雪の海岸

 駐屯地 × 4、空港 × 1

 動画:有

マップ攻略:周辺ミッション 氷の沈黙

 駐屯地 × 2、採掘施設 × 2、滑走路 × 1

 動画:有

マップ攻略:周辺ミッション 防御線

 駐屯地 × 2、軍事基地 × 2

 動画:有

 

多島海

マップ攻略:多島海 復讐

 駐屯地 × 1、指令センター × 2

 動画:有

マップ攻略:多島海 決定打

 駐屯地 × 1、指令センター × 1、滑走路 × 1

 動画:無

マップ攻略:多島海 障害

 指令センター × 2、滑走路 × 2

 動画:無

マップ攻略:多島海 攻撃による偵察

 駐屯地 × 2、滑走路 × 2、採掘施設 × 1

 動画:有

 

アジア境界線

マップ攻略:アジア境界線 最前線

 駐屯地 × 2、指令センター × 1、空港 × 1

 動画:無

マップ攻略:アジア境界線 回避策

 駐屯地 × 2、指令センター × 1、滑走路 × 2

 動画:有

マップ攻略:アジア境界線 奇襲効果

 採掘施設 × 2、指令センター × 1、滑走路 × 2

 動画:有

マップ攻略:アジア境界線 帰還不能点

 軍事基地 × 2、駐屯地 × 3

 動画:無

 

台地

マップ攻略:台地 燃える空

 駐屯地 × 5

 動画:有

マップ攻略:台地 奇襲

 採掘施設 × 2、指令センター × 2、駐屯地 × 1

 動画:有

マップ攻略:台地 ターニングポイント

 空港 × 2、指令センター × 2、駐屯地 × 1

 動画:有

マップ攻略:台地 呪われた渓谷

 指令センター × 2、駐屯地 × 3

 動画:有

マップ攻略:台地 砂嵐

 採掘施設 × 2、空港 × 2、駐屯地 × 1

 動画:有

マップ攻略:台地 決着のとき

 空港 × 2、駐屯地 × 3

 動画:無

マップ攻略:台地 復讐の武器

 駐屯地 × 2、空港 × 2、軍事基地 × 1

 動画:有

マップ攻略:台地 見捨てられた要塞

 駐屯地 × 2、指令センター × 2、軍事基地 × 1

 動画:有

 

アルビオン

マップ攻略:アルビオン 勢力圏

 駐屯地 × 4、空港 × 1

 動画:有

マップ攻略:アルビオン 鋼の意思

 駐屯地 × 2、空港 × 1、指令センター × 1、採掘施設 × 1

 動画:有

マップ攻略:アルビオン 最終論告

 駐屯地 × 2、空港 × 1、軍事基地 × 2

 動画:有

マップ攻略:アルビオン トランプ

 採掘施設 × 2、滑走路 × 1、指令センター × 2

 動画:有

 

Tips

Tips:各機種の役割

Tips:対地目標の壊し方 ~ ソ連攻撃機編 ~

Tips:戦略決定の手順 ~ 試合開始前30秒で考えること ~

Tips:ゲームの設定

Tips:パイロットスキルついて

Tips:動画や配信を見るときのポイント

Tips:パーソナルポイントの計算システムについて

Tips:攻撃目標の選択について

 

 

この記事に使用した画像はウォーゲーミングジャパン株式会社が権利を所有する著作物を利用しております。また、画像は説明のために切り抜き、書き込みなどの改変したものがあります。© Wargaming.net

 

*1:可能であれば、記事が書きあがった時点で投稿はするが、ティアが上がれば上がるほど書くことも増える。このため、日曜日の週一更新という予定を立てた。